5月22日ミルゥで「イノトモ」ライブを聴いた

カテゴリー │音楽

先月22日19時~浜北区ミルゥでイノトモのライブ。
一ヶ月前案内をもらった時、このミュージシャンの名を知らなかった。
「一人でアコーステックギターの弾き語りをする人」
勝手に男のミュージシャンだと思った。
そう思ったまま会場であるケーキショップ「ミルゥ」へ行った。
イノトモさんは女だった。
飲み物とスープとおやつがついていた。
「十分晩ごはんになりますね」
と、たまたま隣あわせた僕より年上の女性と話をした。
前半はギタレレという楽器でライブ。
ギター+ウクレレ÷2でギターより小さくウクレレより大きい。
後半はギターに持ちかえライブ。
みんなの歌やCMソングやどうぶつ奇想天外のエンディング曲。
ユーミンの「やさしさにつつまれたなら」を歌い、いい歌詞だと言っていた。
最後にりクエストにこたえ「しろつめ草」という曲を歌った。
また隣の女性と
「最近しろつめ草の髪飾りを編む子ども見かけませんね」
という話をした。
その女性は佐鳴湖のそばに住んでいて、しろつめ草はたくさん咲いているのだそうだ。
でも、髪飾りを編む子どもは見かけない。
近くの神社の前を通った時、思った。
子どもの頃毎日のようにここで野球(ソフトボール)をやったけど、ここ何年もそんなことやってるの見たことがない。
だからどうだというのではないけれど。
ライブ後、客たちは不要だという椅子を必要な人は譲り受けた。
僕は多くが所有者の決まったのち、月の椅子を頂いた。
「おまえにあってる」
と言われ、ありがたく持ちかえろうとした。
つくりが華奢に思えたので、ひょいと持ち上げようとしたが・・・重かった。
背も足も鉄製の椅子は重い。
こんな重いという感覚の椅子を持ちあげたこと今までにあったかな。
多分ない。
木製とかアルミ製とか。
明らかに重いと思われるソファーなんかは引っ越し屋でもないので持ちあげる機会はない。
「俺は鉄製の椅子を持ちあげた記憶がない」
一旦店の外に出し、少し離れた場所に停めた車をとりに行く。
そして、椅子をつめこみ、家へ帰る。
ライブの時テーブルに銀河高原ビールの瓶が置いてあり、ノンアルコールの飲み物を飲む僕は
「いいなあ」
と言っていたので、スーパーに寄り、缶ビールを買って帰った。
そういえば、前日の路上演劇祭のあとも恵比寿ビールを飲む人を前にして、コーヒーを飲む僕は
「いいなあ」
と言っていたので、帰りに同じ恵比寿ビールを買って帰った。
ライブの後は銀河高原ビールでなく、格安の第3のビールだったが。

5月22日ミルゥで「イノトモ」ライブを聴いた


同じカテゴリー(音楽)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月22日ミルゥで「イノトモ」ライブを聴いた
    コメント(0)