鴨江アートセンターで「新年あけましてさんにんしばい」を観た その1

カテゴリー │演劇

22日(日) 18時~
この日は浜松駅前のえんてつホールで
14時開演の浪漫座の演劇公演を観たので、
同じ街中の徒歩移動範囲内で観劇のはしごをした。

と言っても、公演と公演の間が空いていたので、
モール街のサイゼリアで、時間をつぶした。
この日も外は寒く、
歩く人は総じて足早で、
店の中に入ると途端ににぎやかで
活気付いていた。
偶然ではあるが、「浪漫座」の観劇後と思われる
グループが、観劇談議に興じていた。

「新年あけましてさんにんしばい」では、
出演者が3人のユニットが3組、
短編芝居を上演する。
企画は木の実プロデュースで、
昨年は2人芝居、一昨年が1人芝居のイベントが
今回同様年明けの1月に開催された。

1組目が、SakuRa Coffee「ピアス」。
メンバーは、それぞれ居住が、豊橋、浜松、静岡と異なる。
会議などはネットを活用して、
遠隔地同士をつないで行うことができる時代であるが、
芝居の稽古はどうだろうか。
いろいろ駆使すれば、何とかなるのかもしれないが、
わざわざそんなことはしない。

結果、時間をやり繰りして、
ひとつの場所(地理的に間をとって浜松市)に集結し、
本番に向けた稽古が進められる。
その上、互いに初めて顔を合わせたのが、
本番まで約3週間前の大晦日。

これらはプログラムや上演後のあいさつで語られたことであるが、
この情報だけで、様子を巡らせることができる。
このような試みが生まれるのも
こういったイベントの利点である。

高校時代の同窓会。
卒業以来何年後なのか
触れられていたかどうか覚えはないが、
登場人物の3人は2対1に分けられる。
簡単に言うと
2の男女は、不真面目な不良タイプで、
1の女は真面目な優等生タイプ。

高校時代は同じ教室で机を並べていたが、
卒業後は、進路は真っ二つに別れる。

不良タイプは卒業後も何らかな関係を持っている。
遊び友達なのか、付き合っているのか、
久しぶりに会っても、それまでの時間が一瞬で縮まるほど気が合うのか、
事情はわからないが、2人の距離は近い。

対して、優等生タイプは
卒業以来、まるで机を並べていたのがなかったかのように
関係は閉じている。
高校生時代も、そんなに開いていたわけではない。

ところが、優等生は、不良にある思いを持っていた。
それは憧れとも言える。
妬みとも言える。

その象徴がピアスである。
不良であった2人は
たぶん、校則違反にも関わらず
髪を染め、
耳にはおそらく安全ピンか何かで穴をあけ、
当然校則違反のピアスをはめる。

優等生はそんな2人が
自由に生きる象徴のようで
とてもまぶしい。
あんなふうに生きれたらいいと思っている。
そして、卒業して何年か経った今でも思っている。

時を経て、会う機会がないから、
ますますその思いは募っているようにも思う。
それはどこか満たされない今とも連動しているかもしれない。

ところが、そう思われている方も、
いうほど自由に生きているとも言えない。
かえってまじめにこつこつ前進する優等生タイプ
をうらやましいと思っている。

それはこうして再会するまで互いにわからなかったりする。
同窓会をきっかけに
互いの気持ちを伝えあう機会を得ることで、
「な~んだ」
ってことになる。
今までのもやもやした無駄な時間はいったいなんだったのだ。

誤解は鮮やかに溶ける。
但し、同窓会ののち、頻繁に連絡を取り合う仲になるかは
わからない。
むしろそれまでと変わらぬ関係が続くことだろう。
次回の同窓会か、どこかで偶然会った時、
交わす言葉は変わるかもしれないが。

鴨江アートセンターで「新年あけましてさんにんしばい」を観た その1


同じカテゴリー(演劇)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鴨江アートセンターで「新年あけましてさんにんしばい」を観た その1
    コメント(0)