シネマe~raで「ベル・エポックでもう一度」を観た

カテゴリー │映画

8月22日(日)12時10分~

実はこの映画の前に上映された「14歳の栞」という
14歳(中二)のリアルを描いたドキュメント映画を観る予定を入れていたのだが、
もたもた支度をしていたら、
10時からの開始時間に間に合わなくなってしまい、
次の映画は何だろうとネットで調べた末、観ることにした。

「ベル・エポックでもう一度」ってタイトルどうかなあ?
「『いちご白書』をもう一度」?
「あの素晴らしい愛をもう一度」?
竹内まりやの「もう一度」?
B’zの「もう一度キスしたかった」?

過ぎ去った過去の美しかった思い出をしつこく思い続けて、
何らかの思いも寄らぬ偶然な出来事がきっかけとなり、
それが叶ったり、叶わなかったリする。

きっとそれを手軽に実現するとしたら、
タイムトラベルだろう。
タイムマシーンは
「バックトゥザフューチャー」が完璧な形で
やりきった。

などと、気恥ずかしさもあり、何となく気が乗らないタイトルだったが、
レビューを読むと、展開に意外性があり、
何かの脚本賞を取っていると書かれたりしていたので、
優柔不断にも評判につられ、観に行くことにした。
(僕は人の感想を信じる方だ)

とある倦怠期の老夫婦。
倦怠期というより、旦那は妻に家を追い出されてしまう。
老夫婦というのは語弊があるかもしれないが、
スマホやITが日常的となった“今”から
出会った頃の1974年に戻るという設定であるので、
映画の製作年の2019年から換算すると45年前。
65歳とか70歳とかの年齢かもしれない。

過去に戻る仕掛けは時空を超える
タイムマシーンではなく、
タイムマシーンごっこをサービス内容とする会社である。

依頼者の希望の年、場所、思い出を再現するのである。
セットを建てこみ、小道具を使い、衣装を着込んだ俳優を使い。

1974年の、夫婦が出会った店「ベル・エポック」を舞台に
有料サービスのタイムマシーンごっこが展開される。

設定はまるで映画的であり、演劇的である。
テレビ番組でも成り立つかもしれない。

依頼者はその場所に存在する何者かを演じることが出来る。
主人公の男性は、自分自身をリクエストする。
他の依頼なら、例えば、大人気歌手になってみたかったという夢を
叶えることが出来るかもしれない。

そんなに珍しい設定でもない気もしたが、
登場人物がそれぞれ個性的で、
展開も決して日本的でなく(当たり前だが)、
どうしてもフランス的と言いたくなる内容なのだ。

年齢や性別や国籍や人種などでひとくくりにするのは
慎重にしなければならないが、
乱暴なのを承知で、いい意味で「フランス的」と言いたいのだ。
いくらフランスなど知りもしないくせにと突っ込まれようとも。
何だろなあ。
おおらかさとか。
めげない感じとか。
ああ。
人生は謳歌すべきものなのだ。
あたりまえだが。

あと、音楽の選曲がとても好み。

あと、今、パラリンピックの開会式を観ていて、
演劇を観ている気がしてならないのだが、
人によっては音楽ライブ。
人によってはダンスショー。
人によっては光のショー。
しかし、それが単独ではなく、一体となった総合芸術の形となっている。

何だろうな。
一言でいうと、
しがらみがなく解き放たれた感じ。

誰に見せたいか目標がはっきりしている。
それは、障碍者であるアスリート。
オリンピックの是非が盛んに言われた頃、頻繁に聞いた
“アスリートファースト”という言葉が頭に浮かんだ。

あと、
片翼の飛行機役の主人公の表情が魅力的。

シネマe~raで「ベル・エポックでもう一度」を観た



同じカテゴリー(映画)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シネマe~raで「ベル・エポックでもう一度」を観た
    コメント(0)