2015年07月18日18:35
劇部コーヒーメーカー「道化師~Do you key see?」を観た
カテゴリー │演劇
18日(土)13時30分~
静岡文化芸術大学講堂
何回かこの場所で芝居を観たことがあるが、
天井も高く、舞台も広いので
なかなか使いこなすのは難しいと思っていた。
でも、今回はその広さをあまり感じさせず、
観ることができた。
それはまずは無頼セットの力に追うところが大きい。
舞台上には、さまざまな大きさの四角い箱が置かれている。
椅子になったり、人を隠す壁になったり、演台になったりもする。
そして、天井からはバーで吊るされた何枚かの布が配置されている。
箱も布も、模様付けされている。
そして、照明によっては背景に影として映し出される。
照明も、場面に合わせて的確に変わる。
衣装がすごくわかりやすくてよかった。
登場人物の性格付けがはっきりした脚本なので、
担当していて楽しかったと思う。
パンフレットには衣装を手作りしたことが触れられている。
五十嵐と言う毒ガス工場(どんな工場なんだ!!)のオーナーの衣装は
歌い上げるような役者の演技と相まって、特色があった。
役者もそれぞれの性格付けに合った演技をしていた。
新入生であろう初舞台です!!という役者も多かったようだ。
カペラというネズミの存在をもっと大きく出すと、
スケールがもっと大きくなったかもしれない。
ここに起こることは物語はすべて、
本来はチューとしか言わないネズミが起こしたことから始まっているのだから。
静岡文化芸術大学講堂
何回かこの場所で芝居を観たことがあるが、
天井も高く、舞台も広いので
なかなか使いこなすのは難しいと思っていた。
でも、今回はその広さをあまり感じさせず、
観ることができた。
それはまずは無頼セットの力に追うところが大きい。
舞台上には、さまざまな大きさの四角い箱が置かれている。
椅子になったり、人を隠す壁になったり、演台になったりもする。
そして、天井からはバーで吊るされた何枚かの布が配置されている。
箱も布も、模様付けされている。
そして、照明によっては背景に影として映し出される。
照明も、場面に合わせて的確に変わる。
衣装がすごくわかりやすくてよかった。
登場人物の性格付けがはっきりした脚本なので、
担当していて楽しかったと思う。
パンフレットには衣装を手作りしたことが触れられている。
五十嵐と言う毒ガス工場(どんな工場なんだ!!)のオーナーの衣装は
歌い上げるような役者の演技と相まって、特色があった。
役者もそれぞれの性格付けに合った演技をしていた。
新入生であろう初舞台です!!という役者も多かったようだ。
カペラというネズミの存在をもっと大きく出すと、
スケールがもっと大きくなったかもしれない。
ここに起こることは物語はすべて、
本来はチューとしか言わないネズミが起こしたことから始まっているのだから。
2015年07月17日22:06
G/PITで劇団あおきりみかん「だるい女」を観た
カテゴリー │演劇
12日(日)13時~
会場は名古屋市栄にあるG/PIT。
収容人数は70人ほどであろうか。
住居用ビルの一角にあり、
受付前で開場を待っているとき、
「こちら住居用通路になりますので、お空けください」
としきりに言っていた。
劇団あおきりみかんの作・演出・出演の鹿目由紀さんは
はままつ演劇・人形劇フェスティバルで、
劇作ワークショップの講師をつとめた。
僕も参加したので、面識はあるが、
そのほか、10年間長久手で行われた短編戯曲のイベント「劇王」
に何度か観に行ったときに、作品を拝見した。
「だるい女」がなぜだるいのか、が話の骨子。
その理由である過去があぶりだされるのだが、
その過程が凝っている。
それが、この芝居の持ち味かもしれない。
この劇団の持ち味でもあろう。
名古屋での公演はすべてアフタートークがある。
そしてアフタートークのゲストは毎回メンバーが変わる。
その人脈の広さも持ち味だろう。
僕が観た回のゲストは少年王者館の天野天街さんだった。
会場は名古屋市栄にあるG/PIT。
収容人数は70人ほどであろうか。
住居用ビルの一角にあり、
受付前で開場を待っているとき、
「こちら住居用通路になりますので、お空けください」
としきりに言っていた。
劇団あおきりみかんの作・演出・出演の鹿目由紀さんは
はままつ演劇・人形劇フェスティバルで、
劇作ワークショップの講師をつとめた。
僕も参加したので、面識はあるが、
そのほか、10年間長久手で行われた短編戯曲のイベント「劇王」
に何度か観に行ったときに、作品を拝見した。
「だるい女」がなぜだるいのか、が話の骨子。
その理由である過去があぶりだされるのだが、
その過程が凝っている。
それが、この芝居の持ち味かもしれない。
この劇団の持ち味でもあろう。
名古屋での公演はすべてアフタートークがある。
そしてアフタートークのゲストは毎回メンバーが変わる。
その人脈の広さも持ち味だろう。
僕が観た回のゲストは少年王者館の天野天街さんだった。
2015年07月16日20:16
俳優のための演劇ワークショップに参加した
カテゴリー │演劇
6月28日(日)10時~16時
会場は劇団からっかぜアトリエ
講師は名古屋を拠点に活動するオイスターズの作・演出・俳優の平塚直隆さん。
昨年同時期に開かれたワークショップに続いての参加。
昨年と同様、「俳優のための~」と銘打ちながら、
セリフを書かせる演習もあった。
高校生の参加が多かったのだが、
2人1組になった時、高校生と組んで、
互いに、雨が降るバス停、晴れわたった交差点での
つぶやきを言葉にした。
そして、読んだ。
会場は劇団からっかぜアトリエ
講師は名古屋を拠点に活動するオイスターズの作・演出・俳優の平塚直隆さん。
昨年同時期に開かれたワークショップに続いての参加。
昨年と同様、「俳優のための~」と銘打ちながら、
セリフを書かせる演習もあった。
高校生の参加が多かったのだが、
2人1組になった時、高校生と組んで、
互いに、雨が降るバス停、晴れわたった交差点での
つぶやきを言葉にした。
そして、読んだ。