高座の上から俺③

カテゴリー │落語会

俺は、本番の27日の直前23日の19時集合のゲネプロの日、朝起きて実感した。
やらなきゃよかったって。
前の日、からころのメンバーふたりに頼んで、稽古につきあってもらった。
実際、人前でまともにやってなかった。
9月第2土曜のからころ定例会で4人+ナレーターが登場する「バーベキュー伯爵」の台本を持ち込み、芝居の本読みのように、それぞれ役をふって読んでもらった。
客観的に聞きたかったのだ。
ひとりだけの稽古に息詰まりを感じていた。
面白くない。
集中が続かない。
演劇は個人練習も大事だが、基本的に演出家がいて、みんなで作る。
なんとか自分の頭を使い、書いた台本を体によみがえらせなければいけなかった。
それなくしては、ひとり落語なんかしゃべれない。
みんなに読んでもらったことはとても役に立った。
でも、足りない。
まだまだ、稽古が足りない。
ゲネプロの前日、からころのふたりにつきあってもらった稽古で、最初から最後まで、一気にしゃべった。
予想以上に、すらすらとしゃべることができ、思いのほか満足感があった。
ミスはいくつかあったが、それらを修正すれば、かなりいい出来の作品になりそうな気がした。
少し休憩して、もう一度しゃべってみるよ、と言った。
ところが、勢いよく飛び出し、3分の1くらいにさしかかると、次の言葉がまったく出なくなってしまった。
たとえて言うと、ガス欠。
頭の中のエネルギーがまったくなくなってしまったようなのだ。
1回目に手ごたえがあったこともあり、それ以上続けることをやめてしまった。
明日のゲネはまあ、大丈夫だろう。
そんな気持だった。
翌日、ゲネの日は朝から午前いっぱいは、本当に最悪だった。
かなり朝早く、目が覚めると練習しなくちゃと正座するが、気ばかりはやり、話し始めてみるが、セリフをひとつ言ったきり、次のセリフが出てこない。
やばい。
完全に気持まいっている。
今更ながら稽古不足をうらむ。
てめえのせいなのに、もっと人をつかまえてつきあってもらえばよかったとか。
今は新型インフルだな。
もしもかかったとしたら、みんなが高座に上がるのを止めるだろう。
みんなに「できない」って謝ろうか。
台本持ち込んで、かつてないリーディング落語と称してやろうか。
あれこれ思いめぐらせた。
どれも情けねえな。
でも今はそんな気持ちなんだからしょうがねえ。
朝飯もろくに食わず、そう見る気にもならない笑っていいともをあまり笑わず見ながら、昼飯も食ったか食わなったのか、ただその中でも、台本を手放さず、ずっと粘っていた。
いいとも選手権を見終え、あやうく小堺ごきげんように突入しそうになるのをテレビのリモコンを消し、部屋の座布団に座りなおし、ゆっくりとしゃべり始めてみた。
なんとかしまいまで行った。
芝居の本番直前もそういう意味じゃ尋常じゃなく緊張している。
そんな時、舞台への登場から去るまで、自分の出番を頭の中で通してみる。
こんな動きをして、こんなふうにしゃべって。相手がこんなふうに来て。
うまくいくと、「通った」と思うのであるが、これは言うまでもなくイメージトレーニング。
「よかった。通った」。
そんなわけで、何をやるにも苦労がつきまとう。
俺も「初めての落語」はかなり新鮮な体験だった。
「初めてのお使い」とどっちが難しい?
一緒にやる仲間に通して見せるのはゲネプロが初めてだった。
合同で稽古しようという話もあったが、都合が合わず、結局3人の演者が集まってやることはなかった。
つまり、それぞれで噺をつくりあげてきた。
無茶だと思う人もいるだろうが、これは俺たちらしいかもしれない。
離脱した姫も受け付けとして活躍した。
「道常」の意味を。道の上、つまり「道上」と「日常」をかけてます。
宵待亭は?そりゃ雰囲気です。
自分の名前つける経験もそんなにない。
芝居も本名でやっている。
2日間の公演を終え、主催の意向で両日とも打ち上げをやった。
お客さんも含めての打ち上げだ。
よく会うやつとも会ったが、めったに会わないやつとも会った。
知らないやつもたくさんいた。
2日目の本番を終え、高座を去る前に言った。
「すべてヴァリエッ亭もおかげです」。
ドキュメンタリー落語家の。
こいつは「替り目」の中で、プロポーズをした。
なんでてめえ事を?
これが実は醍醐味なのだ。
彼女が泣いちゃったって言ってんだから。
2日後、荷物の搬出に会場のルクレチアに行き、去り際、演者とスタッフだけの打ち上げの日程の話をしたら、ちょうど演劇・人形劇フェスティバルのワークショップと重なっていた。
オペラにも少し出るという話をした。
そして言われた。
「寺田さん、あまり安請け合いしない方がいいですよ」。
俺は口には出さなかったが思った。
「今回が一番安請け合いだったよ」。



おわり

高座の上から俺③





てぬぐい本(落語編)
ネットで買った。




同じカテゴリー(落語会)の記事
高座の上で俺②
高座の上で俺②(2009-10-21 06:27)

高座の上で俺①
高座の上で俺①(2009-10-07 22:18)

落語会 本日本番
落語会 本日本番(2009-09-27 08:42)

落語会のリハ
落語会のリハ(2009-09-11 20:59)


 
この記事へのコメント
落語を引き受けた心の葛藤がよく分かりました。
本当にお疲れ様でした~
*私もブログ開設してみました・・・
Posted by ヒメぱせりヒメぱせり at 2009年10月23日 22:06
どうもありがとう。
でも、もう1カ月たったんだなあ。
ブログ、グッドラック。
Posted by テトラテトラ at 2009年10月27日 06:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高座の上から俺③
    コメント(2)