演劇・人形劇合同公演「邯鄲」過去日誌(12月27日)

カテゴリー │演劇

12月27日(木)20時~
研修交流センター32
参加者は演出家、次郎役と秘書役の僕の3人。
同じ場所だが、前回の全員参加の稽古と様子がちがう。
稽古スケジュールが出てからしばらく間があったので、何点か準備をしていった。

戯曲に書かれた「秘書」の小道具がいくつかあった。
・名刺
・小切手
・電話
・帳簿
・メガネ
である。
とりあえず用意していこうと考えていた。
・名刺は固めの紙を名刺大の大きさに切り、しゃれで表にマジックで『秘書田秘書夫』と書いた。
・小切手は家の引き出しに入っていた市販の納品書を用意した。
・電話は前日、劇団からっかぜに黒電話を借りに行った。
 からっかぜさんなら、有るに違いないと、メールでお借りしたい旨をお伝えし、お借りした。
・帳簿は自宅で見つけたかなり昔同居していた叔母が置いて行った古いファイルを「これだ」と思い、用意した。
・メガネは当日、100円ショップでメガネとメガネチェーンを購入。
 メガネは老眼鏡。秘書っぽいデザインのを捜した。
 この日は特別、消費税分サービスということで、あわせて200円。

そして、とりあえずは一通り、セリフを覚えて行った。

稽古は秘書の出番のおよそ半分。
長セリフまで。

写真はあわせて200円のメガネとチェーン。
購入時はレンズが入っていたが、当然、抜いて使うことになる。

演劇・人形劇合同公演「邯鄲」過去日誌(12月27日)


同じカテゴリー(演劇)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
演劇・人形劇合同公演「邯鄲」過去日誌(12月27日)
    コメント(0)