「鬼と私の居ぬ間に」を読んだ

カテゴリー │からころ

13日(土)14時から、からころの集まり。
お菓子がたくさん集まった。
そして、「鬼と私の居ぬ間に」を読んだ。
1回読むのに、止めて、理解しながらすすめたので、2時間くらいかかった。
おかげで、初回にしてはずいぶん進んだ感じがするがどうだろう。
今まではまずはノンストップで読んでみることからスタートしていたと思うが、わけわからないまま、読み進むので、ラストまで到達してもやはりよくわからない。
それは当り前なので必要なこととしていいや、と思っていたが、わからないことが多いということは、読後感が悪い。
これはちょっと時間がもったいない。
書いた僕はもちろん最初はわかっている部分が多いので、そのギャップがどうも気落ち悪かった。
で、なるべく早く同じスタート地点に立った方がいいと思った。
みんなで話ながらやったのがよかった。
その場で疑問点も話し合った。
衣装や小道具のことまで話は及んだ。
テーマについても話した。
書き終わった時はずいぶん書きかえるかもしれないと予測していたが、みんなで読みながらどうしようか考えていたが、意外とそのまま活かせるなと思った。
物足らないクライマックスを少し書きこめばいけるんじゃないか。
家に帰り、バンクーバーオリンピックの開会式(再放送)を見ながら、手直ししていたら、ラストを少しだけ加えようと思いついた。
「鬼と私の居ぬ間に」は最初は「鬼の居ぬまにまに」というタイトルにしようと考えていた。
"~まにまに"はかなり、ゴロ的な理由で入れた感がどうしてもぬぐえなかったのだが、ある日(最近であるが)、"私"を加えた。
それで台本との関係がぐっと近くなったと気がした。
そのおかげで、書き終えることができたような気もする。
そういう意味でもタイトルはとても重要だ。

事件発生!!
下

「鬼と私の居ぬ間に」を読んだ






同じカテゴリー(からころ)の記事

 
この記事へのコメント
 台本読みました。楽しそうな追いかけっこ~
やはり読んだだけでは、どんな芝居になるのか想像がつかないですね・・・
 “私”というのは目に見えない存在かな?
 是非、稽古に参加させてください。
*鬼の写真は、どこで撮ったの?(可笑しい)
Posted by ぱせり at 2010年02月16日 18:44
よろしく~
Posted by テトラテトラ at 2010年02月17日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鬼と私の居ぬ間に」を読んだ
    コメント(2)