PEOPLE 第4章 ラーメン屋

カテゴリー │ブログで演劇

   店主、ひたすら手を動かし、仕事をしている。
   六脚の椅子があり、二脚には既に先客。田町と神田。
   四人、席に着く。

田町 コカ・コーラ!

   店主は返事をしない。

峰世 わたし、ラーメン。
絹江 わたしも。
トシ子 わたしも。
アキオ 僕も。
店主 はいよ。ラーメン四丁。

   田町は「コカ・コーラ!」に返事がないのに不満。

神田 ようやくGHQが出ていくな。戦後何年たつ?
田町 ああ。ヤンキーゴーホームだ。やっと俺たち日本人の夜明けがやってくる。
神田 馬鹿言え。しっかり置き土産を置いて行っただろ。
田町 置き土産?コカ・コーラか?・・・おやじ、コカ・コーラ!

   店主は返事をしない。

神田 占領軍はいないけど、アメリカ軍がいつまででも日本にいられる条約結んだんだ。
田町 日本を守ってくれるんだろ?
神田 それのどこが日本人の夜明けだ。
店主 はいよ。ラーメンお待ち。

   ラーメンを四人に渡す。
   おいしそうにすする。

田町 まあ、いいじゃないの。平和ならさ。
神田 どこが平和だ。去年だってお隣の国で戦争があって、日本人が何人も死んだんだ。
田町 朝鮮戦争か。だからアメリカに守ってもらった方がいいんだよ。日本はもう二度と戦争しないんだ。その象徴なんだよ。平和のさ。神田。
神田 何だ。田町。
田町 俺はさ、アメリカへ渡ろうと思ってるんだ。
神田 何だと。何を考えているんだ。さっき、日本人の夜明けが来たと。おまえ、俺と日本で一緒に。
田町 悪いが、もう決めたんだ。パスポートも取った。
神田 いつ行くんだ。
田町 明日。
神田 あした~!?
田町 今夜浜松を出て、東京に行く。東京までだって遠いよな。
神田 アメリカはもっと遠いよ。
田町 これが、俺とお前の日本での最後になる。大いに語り合おうじゃないか。悔いがないように。おやじ、コカ・コーラ!
神田 コカ・コーラなんか飲むな!

   四人はちょうど食べ終わり、そろそろ出る?と合図しあう。

神田 コカ・コーラなんか飲むな。ここのおやじさんもコカ・コーラきらいなんだ。だからお前を無視し続けるんだ。そうですよね。おやじさん。あまっちょろいこいつの頬をひっぱたいてくれ。アメリカなんか行くなと言ってくれ。
店主 いえ、わたし、不器用なんで、四角四面の返答しかできないんです。お客さんは、コカ・コーラをくれと言った。ねえ。そうですよね。
田町 ああ。
店主 ところがですね。ところがですよ。うちはペプシしか置いてないんです。コカ・コーラはないんです。ないものに返事はできません。

   店主の妻、奥から顔を出す。

妻 あんた、市役所行ってくるよ。
店主 おまえ、まだお客さんがいらっしゃるだろ。それに日曜日。
妻 日曜もやっているんだよ。何かしらお役所に届け出るものが多いんだ。肝心なことがなんにも出来ずに、一生届け続けなくちゃならない予感がするよ。やだやだ。
店主 わかったわかった。それはそうと、間違えるなよ。市役所の場所が変わったよ。利町(とぎまち)から元城だ。そう離れてはいないけどな。
妻 わかってるよ。お城があったところだよ。おっきくなったよ。天下でも治める気かねえ。
店主 もっとおっきくなるさ。どんどんどんどん。いずれお城さ。だからあそこにつくったんだ。市役所。市役所城さ。
神田 田町、おまえ、アメリカ行って、いつ帰ってくるんだ。
田町 さあな。たぶん帰ってこない。
神田 あっち行って、何するんだ?
田町 さあな。何も考えていない。アハハ。
店主 へい。ペプシお待ち。

   店主、瓶のペプシを田町に渡す。
   田町はペプシをごくごく飲む。

神田 俺もペプシだ。

   店主、瓶のペプシを神田に渡す。

神田 馬鹿め。

   神田はやけくその様にペプシをごくごく飲む。
   四人、出ていく。

店主 まいどありい。

   店主の妻は市役所へ向かい、店も消えて行く。

アキオ じゃあ、お二人とはここで。
絹江 いざイチゴパフェ!
峰世 いざクリームソーダ!さくらんぼつき。
絹江 トシ子。
アキオ いえ。トシ子さんは、僕と。
絹江 (峰世に)カフェ行こ行こ。
峰世 うん。トシ子。

   絹江と峰世、トシ子に手を振り、歩いていく。
   トシ子も手を振っている。

アキオ すみません。僕が追い払ったみたいで。
トシ子 いいんです。二人とは明日職場で会いますから。私の方こそごめんなさい。ラーメン食べるべきじゃなかった。
アキオ いいですよ。うまかったし。
トシ子 そうですよね。映画を観た後も食べますよ。私。いっぱい。もう食べられないってなっても食べますよ。ああ。何食べようかな。
アキオ ああ。食べよう。有楽街を。有楽街を食べ尽くそう。

(第5章に続く)

PEOPLE 第4章 ラーメン屋

写真はやはり「キッズまちなか探検隊 アルコモール有楽街老舗店探訪」から転載。
1952年には日米安全保障条約が締結され、
浜松市役所が現在の場所に移転した。



同じカテゴリー(ブログで演劇)の記事
判子
判子(2021-07-24 21:24)

PEOPLE 第6章 おわり
PEOPLE 第6章 おわり(2020-06-15 20:55)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PEOPLE 第4章 ラーメン屋
    コメント(0)