85% その5 (最終回)

カテゴリー │ブログで演劇

5番目は「成功率85%」です。
男性もしくは女性です。
これも「85%病」とともに本番ではやりませんでした。

【成功率85%】

   立っている。

A「病院で検査の結果が出た。
担当の医者から告げられた。
手術の成功率85%。
『大丈夫』
医者は、明日の天気が晴れる確率を言うように告げた。
大丈夫。
85%も成功するのだ。
15%しか失敗しない。
でも・・・。
85%しか成功しない。
15%も失敗する・・・」


6番目(最後)は女性による「砂浜の消失85%」です。

85% その5 (最終回)


【砂浜の消失85%】 

   女が立っている。

女「高校を卒業後、私が就職したのは土日祝日仕事のサービス業。
生まれた時から、浜松祭りが大好き!
今年の浜松祭りは仕事のため、はじめて参加しなかった。
この仕事を続けている限り、浜松祭りに出る事はない」

   ゆっくりと歩き出す。

女「今世紀末、砂浜の85%が消失する。
中田島砂丘はどうなるの?
浜松祭りはどうなるの?」

   立ち止まる。

女「今世紀末・・・22世紀・・・今は2014年。
2099引く2014・・・85。
今世紀末まで85年。
私、生きているだろうか?
家族は?
友だちは?
浜松祭りは?」

   考える。

女「85年で85%か。
何だ。1年につき1%じゃない。
1年に1%ずつ減らせば、砂浜の消失は防ぐことができる。
私、何やろう。
できるだけ電気消そう。
できるだけ早く寝よう。
できるだけ歩こう。
できるだけスマホやめよう。
できるだけクーラー使わない。
できるだけ、発展・・・
できるだけ・・・
できるだけ・・・
できるだけ・・・」


おわり


女性がセリフを語りだすと音楽が流れます。
ジョン・レノンの「GOD」と言う曲です。
そして、セリフが終わり、幕となります。

紹介する動画の和訳が少し個性的ですが、
セリフを読みながら、じっとバックにかぶさる音を感じると、
より本番の様子が甦るかもしれません。(なんてね)




同じカテゴリー(ブログで演劇)の記事
判子
判子(2021-07-24 21:24)

PEOPLE 第6章 おわり
PEOPLE 第6章 おわり(2020-06-15 20:55)


 
この記事へのコメント
【砂浜の消失85%】 については、あちらでも書きましたから・・・♪

ジョン・レノンの「GOD」、貼り付けてくださったこの動画の和訳は、確かに少し個性的ですよね。私もそう思いました。

『85%』という芝居に、とても素晴らしくマッチしたエンディング曲だったと思います。
Posted by 猪ボヘミアン at 2014年06月03日 00:45
コメントありがとうございます。
本番はほとんどぶっつけ本番なので、
やり残したことも多く、
砂の扱い、台本読みと持ち時間(15分)の割にやることが多く、
リハーサルはもっと必要だなと実感しています。
Posted by テトラテトラ at 2014年06月04日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
85% その5 (最終回)
    コメント(2)